【オリジナル(無改造)との主な相違点(改造点)】


・食料の生産量が季節により大きく変化します。@
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・昼用と夜用のマップ画像があり時間帯で切り替わります。@

・画像アップロード機能があり開発画面に島独自の壁紙を使用したり背景色を細かく設定できます。(人口10万人以上の島に限る)@

・20×20のデカマップでコマンドの先行入力は30回分。

・地盤沈下の起きる土地の広さ 90hex→250hex

・資金と食料の上限値を変更。(9999億円→30000億円、999900トン→3000000トン)

・島発見時の初回資金を変更。(100億円→1000億円)

・伐採時の獲得収入を変更。(5億円/100本→1億円/100本)

・伐採時はターンを消費しないようにした。

・前ターンと比較して人口、資金、食料の増減値がログに残り状況の変化を把握しやすい。@

・島名とは別にオーナー名を登録できるようにした。

・怪獣討伐要請ができます。

・計画の先行入力欄をマップの左側に切り替えできます。(通常は右側で固定)@

・マップに砂浜と海の家を追加。(海の家で食料を消費するように一部スクリプト追加。@)

・マップに遊園地を追加。

・マップに平和の証を追加。(災害防止施設を一部追加改造。@)

・昼のマップではランダムに海の上をカモメが出現。(パラメータに影響なし)@

・昼、夜のマップではランダムに森が桜になることがある。(パラメータに影響なし)@

・収入イベント(イルカ)を追加。(バグと思われるスクリプトを一部修正。@)

・災害イベント(土砂崩れ)を追加。

・収入イベント(鉱脈)を追加。

・イベント(豊作、不作)を追加。@

・災害イベント(ねずみ発生)を追加。@

・災害イベント(盗賊集団)を追加。@

・怪獣出現中はイルカ、遊園地、海の家等の観光収入入らず。@

・核ミサイル追加。

・記念碑を3色追加。@

・防衛施設があっても10%の確立で被弾。(通常は100%防ぐ)

・防衛施設があっても自島のミサイルだけは防衛しない。(通常は防衛されてしまう)

・各種自動入力コマンドを追加。

・埋め立てで平地や荒地に自由に山を作れる。

・ミサイルの発射可能数を表示。

・今までの怪獣退治数がわかる。

・怪獣討伐賞を追加。

・怪獣が出現中の島が一目でわかる。

・倒した怪獣のアイコンを1つずつ別々に表示。

・怪獣1匹追加。@

・100ターン毎に農場王、工場王、採掘王のタイトル獲得。(ログ表示のおかしいバグを修正@)

・100ターン毎のターン杯及び3種のタイトル(農場王、工場王、採掘王)に賞金を設定した。@

・観光者通信で文頭に半角スラッシュ(/)で機密通信。(よくある極秘通信と同じ)@

・観光者通信の内容の最後に書き込みした島名を表示。更にそこをクリックすることで直接観光画面に行けるようにしました。@

・島の多重登録は出来ないようにしました。@

・資金不足や食料不足でコマンド実行が出来なかった場合はそのターンを”資金繰り”として処理するようにしました。@



@マークがついているものは管理者独自の改造です。
それ以外は下記サイトと関連するリンクからスクリプトを追加修正しています。
マップに使用している画像の一部は下記リンク先、又は他サイトから流用しているものがあります。
夜用のマップ画像は全て管理人が加工作成していてここのオリジナルです。

箱庭諸島改造クラブ


管理人:ショウ