箱庭諸島の説明(中級編)
初級編では省いてしまったルールについて、このページで説明します。ある程度島が成長してきたら、ここの情報も必要になるでしょう。さらに細かい部分については、 上級編でどうぞ。

地形の詳細

初級編で扱わなかった地形

海底基地 ミサイル基地と同様ですが、こちらは海に作ります。観光者からは海にしか見えません。浅瀬には作れません。
海底油田 掘削すると見つかることがあります。 海底油田からは、毎ターン1000億もの収入があります。ただし、いつかは枯渇します。
ハリボテ 見かけだけ防衛施設ハリボテです。安上がりです。これさえ並べておけば、みんなびびって攻撃してこないこと請け合いです。それ以外の機能は特にありません。
記念碑
(モノリス)
作るのに莫大な費用がかかりますが、普段は特に役に立ちません。 国威掲揚に使って下さい。一応、怪獣には壊されない、のように火災を防いでくれる、等のささやかなメリットはあります。
記念碑
(鎖国の碑)
同上(色違い)
記念碑
(戦いの碑)
同上(色違い)
記念碑
(平和記念碑)
同上(色違い)
平和の証 見た目こそ記念碑と全く変わりありませんが、記念碑と違いとても大きな神秘的な力を持っていて、この平和の証の周りでは災害が起こらないと言われています。作るには桁外れに莫大な費用がかかります。
記念碑同様、怪獣には壊されません。
※ 記念碑の種類は数量を変更することで選択できます。
  計画送信後に右の計画一覧に記念碑の名前が出て確認する事が出来ます。

村、町、都市について

平地には、周囲に村、町、都市、農場のうち最低1つが存在すれば、 毎ターン20%の確率で人口100人が発生します。
村、町では、毎ターン100〜1000人の人口が増えます。 誘致活動を行ったターンに限り、100〜3000人の増加となります。それぞれ3000人、10000人に到達すると、町、都市へと発展します。
都市の人口は、自然には増えません。しかし、誘致活動を行ったターンは、100〜300人だけ増加します。また、難民を受け入れた時には、都市も受け入れ先となります。都市の最大人口は20000人です。 難民に関しては、「ミサイルについて」のところで説明します。

海の家、民宿、リゾートホテルについて

海の家は2ヘックス以内にある砂浜に応じて資金を生み出します。また、砂浜のバランスに応じて、海の家が繁栄したり衰退したりします。繁栄度に応じて民宿リゾートホテルとグレードアップしていきますが、芋を洗う状態だったり、閑散として誰もいないようだと、利用者も減っていきます。
海の家の周囲2ヘックスはテリトリーとなり、他の海の家は建設できませんので2ヘックス以上間隔をあけて建設するようにしてください。
海の家では毎ターン1億円の収入あたり200トンの食料消費が発生します。

には、100〜20000本の木があります。木は毎ターン100本増えていきます。 植林によって作られたばかりのには、木は100本だけあります。 伐採を行うと、木を売ることができますが、部分的な伐採はできず、1ヘックス分を全部売る事になります。木は100本につき1億円になります。

農場、工場、山(採掘場)

農場工場では、人が働くことができます。 も、採掘場を設置することにより人が働けるようになります。
農場で働ける人数は、最初に農場整備を行った時点では 10000人ですが、同じ場所に繰り返し農場整備を行うと、 1回につき2000人ずつ規模が大きくなります。最大で50000人まで働けるようになります。
工場も同様ですが、工場建設1回につき10000人分増設されます。最大で100000人まで働けるようにできます。
は、採掘場整備1回につき5000人分で、最大200000人まで働けるようにできます。
また、採掘場規模100000人以上になると運が良ければ鉱脈を見つける事もあるでしょう。

防衛施設

すでに防衛施設が存在する場所に、もう一度防衛施設建設を行うと、その防衛施設を自爆させることができます。これにより、もしも周囲2ヘックス以内怪獣がいた場合は、一撃で葬ることができます(もちろん島にも多大な被害がでます)。ただし、自爆よりも怪獣が動く方が先の場合もあるので注意。また、意図的に自爆させなくても、怪獣が防衛施設に達すれば自動的に自爆します。

開発計画について

初級編で扱わなかった開発計画

開発計画 指定する要素 説明
地ならし(100億円)
座標 地ならしは、整地同様荒地などを平地にします。 整地との違いは、地ならしを行ってもターンが進行しない事と、値段が高い事だけです。
掘削(200億円) 座標(、数量) 陸地を掘削し、浅瀬にします。 浅瀬を掘削すると、になります。
また、で実施すると、海底油田が見つかる事があります。この場合は、使用する予算を決めるために数量を指定して下さい。数量1につき、予算200億円で、油田発見率は1%アップします。
海底基地建設
(8000億円)
座標 海底基地を作ります。
記念碑建造
(9999億円)
座標(、目標) 平地記念碑を作ります。
また、すでに記念碑のある所に実施すると、その記念碑が目標で設定した島に飛んでいきます。
平和の証建造
(20000億円)
座標 平地平和の証を作ります。作るには莫大な資金が必要になります。
ハリボテ設置
(1億円)
座標 平地ハリボテを設置します。
怪獣派遣
(3000億円)
目標 目標で設定した島に、人造怪獣を送り込みます。
誘致活動
(1000億円)
なし 誘致活動を行ったターンは、人口が増えやすくなります。
浅瀬埋め立て自動入力
(無料)
なし 浅瀬のあるところを全て埋め立てするように計画されます。30ターン以上になった計画は切り捨てられます。
浅瀬掘削自動入力
(無料)
なし 浅瀬のあるところを全て掘削するように計画されます。30ターン以上になった計画は切り捨てられます。
伐採自動入力
(無料)
なし 伐採するコマンドを自動的に入力します。数量を指定すると「数量×200本」より多い本数のだけが伐採されます。30ターン以上になった計画は切り捨てられます。
伐採&植林自動入力
(無料)
なし 伐採するコマンドと植林するコマンドを自動的に入力します。数量を指定すると「数量×200本」より多い本数のだけが伐採植林されます。30ターン以上になった計画は切り捨てられます。
整地自動入力
(無料)
なし 荒地のあるところを全て整地するように計画されます。30ターン以上になった計画は切り捨てられます。
地ならし自動入力
(無料)
なし 荒地のあるところを全て地ならしするように計画されます。30ターン以上になった計画は切り捨てられます。

建設系の計画

植林農場整備工場建設ミサイル基地建設防衛施設建設海の家遊園地など、「平地に何か作る」系の計画は、実際には平地以外にも、都市 に直接実行することが可能です (が勝手に発生して予定が狂うのを防ぐための便宜上のルールです)。
砂浜平地とは違い何かを建設する事はできません。

埋め立て

埋め立てが行えるのは、陸に隣接した海に限られます。
普通のだった場合は、埋め立てにより浅瀬になります。
浅瀬だった場合は、埋め立てにより荒地になります。と同時に、もし隣接している海(浅瀬含む) が3ヘックス以内であれば、それらのヘックスが 浅瀬になります。
荒地平地を更に埋め立ててを作る事も出来ます。

掘削

掘削は、荒地に、陸地全般浅瀬に、 浅瀬にすることができます。
さらに、掘削することで、油田を探すことが出来ます。この場合は、数量指定が関係します。費用は数量に比例しますが、 油田が見つかる確率も数量に比例して高くなります (数量×1%です)。
一度油田が見つかったら、その油田からは毎ターン1000億円 の収益があります。ただし、毎ターン4%の確率で枯渇します。もちろん、枯渇する前にミサイルや災害で破壊されてしまったらそこまでです。


ミサイルについて

威力

ミサイルは、原則として着弾した場所を一撃で荒地にします (陸地破壊弾の場合は浅瀬にします)。ただし、次のような例外があります。

海、山、海底基地に命中

海(浅瀬含む)、山、海底基地には、通常ミサイルが落ちても被害がありません。ただし、陸地破壊弾の場合は、 浅瀬なら普通のに、海底基地に、 荒地にしてしまいます。

怪獣に命中

怪獣体力をもっており、ミサイルが命中する度に体力が1減ります体力が0になると倒せます。
ただし、陸地破壊弾の場合は、 怪獣のいる陸地ごと水没させるので、一撃で倒せます。
核ミサイルの場合は破壊範囲が2ヘックスと広い為、怪獣を直接狙った場合には次のターンで必ずどこかへ吹き飛ばしてしまいます。ただし吹き飛ばしてしまう為に倒したという扱いにはなりません。

海底油田に命中

荒地ではなくになります。

難民

ミサイルが都市に命中すると、当然相手国の人口が減ります。そうすると、なぜかその半数程度の難民ミサイルを撃った国に出現します。 難民は、平地都市が適当に受け入れます(ようするに人口が増えます)。受け入れは、平地1000人程度の村ができる、または 都市の人口が最大5000人増える、という形でなされます。
なお、陸地破壊弾STミサイル核ミサイルを撃った場合には、 なぜか難民は発生しません。

レベルと経験値

ミサイル基地、および海底基地にはレベルがあります。 初級編では「ミサイル発射数は基地一つにつき一発」としましたが、実際にはレベルが上がると一基で何発も撃てるようになります。具体的には、レベルの数だけミサイルを同時発射できます。最初はレベル1なわけです。
発射したミサイルが都市に命中すると、その人口に応じて(2000人で1ポイント)経験値が入ります。 2000人以下の村に命中しても無効です。また、怪獣をミサイルで仕留めた場合も経験値が入ります (陸地破壊弾核ミサイルではだめです)。
レベルの上がり方は次の通りです。
レベル ミサイル基地の経験値 海底基地の経験値
1 0 0
2 20 50
3 60 200
4 120
5 200

着弾点

ミサイルは、複数発射する場合でも同一の地点を目標に発射されます。目標が同一の地点と言っても、各ミサイルは 誤差範囲内のどこに落ちるかわからないので、着弾地点は1発ごとに違います。もちろん、同じ場所に落ちて無駄撃ちになる事もあります。
誤差が1ヘックスのミサイルは、目標地点及び隣接する6ヘックス、 合計7ヘックス内のどこかに落ちます。 誤差が2ヘックスのミサイルは、それに加えてさらに周囲の12ヘックスを合わせた、 合計19ヘックス内のどこかに落ちます。
例を示すと、下の図において中央の都市を狙った場合、 誤差1ヘックスのミサイルであれば 都市または平地のどこかに落ちます。
誤差2ヘックスのミサイルであれば、 都市または平地または荒地のどこかに落ちます。






範囲内であれば、どのヘックスに落ちる可能性も均等です。 目標中央に落ちやすい、という事はありません。また、端の方を狙った場合、地図外に落ちることもあります。
どのミサイルも共通して着弾点のみが効果範囲となりますが、核ミサイルだけは別格で着弾点から2ヘックスという広範囲に効果をもたらします。
核ミサイルの取り扱いについては十分な注意が必要です。

目標を達成することで、がもらえます。 を獲得すると、島の名前の横にアイコンが付きます。以下のようながあります。
賞の名前 アイコン 条件
ターン杯 100の倍数のターンにおいて、人口ランキングトップだった島に贈られます。 100ターン杯、200ターン杯...と続いていきます。
また、2000億円の賞金が手に入ります。
繁栄賞 人口が30万人に到達すると獲得です。
超繁栄賞 50万人です。
究極繁栄賞 100万人です。
平和賞 一度に難民を2万人受け入れると獲得です。
超平和賞 5万人です。
究極平和賞 8万人です。
災難賞 前ターン比で、人口が5万人減少すると獲得です。
超災難賞 10万人です。
究極災難賞 20万人です。
怪獣討伐賞 怪獣を10匹倒すと獲得です。
怪獣討伐王 30匹です。
より上位の賞は、順番にしか取れません。つまり、平和賞を取る前に超平和賞を取ることはできません。

タイトル

100ターン毎にそれぞれ一番規模の大きかった島に贈られます。
また、土地の広さ×10億円が賞金として手に入ります。
農場王 農場規模の大きな島へ
工場王 工場規模の大きな島へ
採掘王 発掘規模の大きな島へ



食料不足の時

食料が少しでも足りないと、食料不足となります。こうなると、通常なら人口が自然増加するところを、 村、町、都市で人口が毎ターン100〜3000人、自然減少してしまいます。
また、農場工場ミサイル基地防衛施設遊園地などが壊されます。

怪獣の種類

怪獣には、以下のような種類があります。
名前 外見 体力 経験値/残骸の値段 最低出現人口 備考
いのら 1〜2 5/400 10万人
サンジラ 1〜2 7/500 10万人 奇数ターンは硬化、ミサイル攻撃無効
レッドいのら 3〜4 12/1000 25万人
ダークいのら 2〜3 15/800 25万人 1ターンに2ヘックス移動する場合あり
いのらゴースト 1 10/300 25万人 1ターンに何ヘックス移動するか不明
クジラ 4〜5 20/1500 40万人 偶数ターンは硬化、ミサイル攻撃無効
キングいのら 5〜6 30/2000 40万人
顔面怪獣モモラ 3〜4 50/5000 40万人 1ターンに何ヘックス移動するか不明
その高い体力と移動力は脅威
メカいのら 2 5/0 人造怪獣

さらに詳細な説明は、上級編でどうぞ。

(箱庭へGO!)